在宅ワークがゴール #S-H-O-W

Small Home Office Worker

新型コロナのおかげですっかり「在宅ワーク」という働き方の知名度が上がり、自宅で仕事をしていますと言っても「在宅ワークですね」と切り返されるようになった。そうではないのだが、自宅内に事務所を作っていますと言っても理解してもらえない人でも「在宅ワーク」という言葉は知られるようになった。

おかげで在宅ワークに詳しい人として新型コロナで外出自粛が行われている期間は多くの相談をいただいた。会社に勤めている人は会社が主たる職場であって、私のようなホーム・オフィスで働く人にとっては自宅(事務所)が主たる職場なのだ。会社に勤めている人は自宅で働いても勤務時間になるが、自宅が職場の人は勤務時間という決めごとはない。

遠隔で仕事をすることを「リモートワーク」と言う。在宅ワークとは、自宅でリモートワークをすることであって、ホーム・オフィスで常に働いていてもリモートワークではない。ただし、独りで自宅で働くときには対面(face to face)での仕事を行わないので、コミュニケーションをとるときは常に通信を使う。通信を使って仕事をすることにかけてはホーム・オフィス・ワーカーは在宅ワークという働き方に長けてはいるだろう。

私は学生時代も会社員時代も独立してからも常に Small Home Office Worker(S-H-O-W)である。 





home office at HALE195

Home Office Worker Simple, Smart, Sustainable Minimal Biz & Simple Life