BLM(Business of ”Less and More”)


MINIBIZ(MINIMAL BUSINESS)をやめたわけではありません。ひとり仕事としてミニビズは今後もできるだけ長く続けていくつもりです。仕事の内容にもよるのですが自分ひとりで完結する仕事を目指しています。もちろんひとり仕事の限界もありますのでチームの一員になることもあります。


したがって「ミニビズは小規模の仕事でひとりで完結する働き方」となります。この考え方の根本には2つあって1つは健康上の理由で、体調の悪い時には無理して頑張って我慢して働きたくないのです。もう1つは「Less and More」という考え方です。


「Less and More」とは「少ない資源でより多くの満足を」という考え方だと私なりに受けとめています。「Less and More」はブラウンで長年デザイナーを務めたディーター・ラムスのデザインについて書かれた本のタイトルです。「Less and More」をビジネスに、ミニビズの発想はここからスタートしています。


ひとりでできることには限りがありますが、ひとりで行う仕事だから差別化しやすく、また注意しなけれならないこともあります。良くも悪くも「てこの原理」が働くのがひとり仕事の特徴です。


home office at HALE195

Home Office Worker Simple, Smart, Sustainable Minimal Biz & Simple Life