スモール・ホーム・オフィス・ワーカー

SHO-W(Small Home Office Worker)


かつて(今でもかもしれないが)SOHOという用語がよく使われていた。Small Office Home Officeとは小規模事務所・自宅兼事務所という意味で使われ、小規模事業や個人事業そのものを指すこともあった。仕事の規模が小さいから職場も小さくてよいという発想だったと思う。

現在はどうだろうか。新型コロナ禍によって在宅ワークが広まった感が、そもそも自宅で仕事をしている人にとっては在宅ワークは今更感があったらだろう。自宅で仕事をしている人の中には自宅続きの店舗や事務所で仕事をしている人もいる。このような働き方をする人がSHO-W(Small Home Office Worker)の対象となる人たちだ。

自宅と事務所(職場)が距離的にも離れている人は、事務所に仕事の環境が整っているのが当たり前である。仕事の環境を自宅にも整えれば事務所に行く必要がないと考える人も増えてはきたので、これを機に自宅に仕事環境を作ってみてはどうだろうか。

ワンルームだから、家族がいるから、仕事環境を作るには時間とお金がかかるから・・、という問題はあるだろう。仕事自体も問題の山積みで、さらに仕事環境を作るという問題を抱えたくない人もいるだろう。そんな人にも自宅に仕事環境を作るメリットを知り、活かして欲しいと思う。

home office at HALE195

Home Office Worker Simple, Smart, Sustainable Minimal Biz & Simple Life