ANSERSメンバーのある社長さんの話

#ANSERS(Assist Network Service)


在宅ワークも一段落し、 再びオフィスワークが復活かと思える動きも見え隠れしています。結局のところ社長をはじめ上司が出社するので自分もと考える人が多いようです。そういう会社の社長さんに聞いてみると「会社に来なければ仕事をした気にならない」とのことでした。

その社長さんは閑散とした会社に出勤したときに寂しく感じたそうです。そして社員がいなければただの社長もただの一社員、現場に戻るわけにもいかなく会議資料や帳簿を見て時間を費やしたとか。やっとオンライン会議が始まって仕事らしくなるかと思ったら、発言するタイミングがわからなくいつもの3分の1の時間で終わったそうです。

かと言って会社に来いとは言えず、自分は会社にいるからなにかあったら会社に連絡をするようにと言って会議を終えたらしいのです。次の日からポツポツと社員が自発的に出社し、今では8割がたは出社するようになったと言っていました。

おかげでその社長さんから私にパソコンに関する問い合わせはなくなりました。雨降って地固まる、ではなくコロナで組織の結束が強くなればいいなと思っています。これからもそんな社長さんと社長さんの会社とお付き合いさせていただきたいと感じた次第です。

home office at HALE195

Home Office Worker Simple, Smart, Sustainable Minimal Biz & Simple Life